アヴェ・クラシックはこのまま埋もれるにはもったいない

アヴェ・クラシック〜クラシック男子による作業効率タイマー〜はその名の通り作業を管理してくれるタイマーアプリだ。作業時間を決めて、そのあいだはスマホが触れなくなる。(べつの画面に遷移するとタイマーがリセットされてしまう)作業をすればするほどキャラクターとの親愛度も上がり、メロディというゲーム内通貨も貰える。わりと単純明快なアプリで、おまけの要素としてメインストーリーも実装されているのだが、そのメインストーリーが個人的にとてもヒットする内容だった。

キャラクター

f:id:yamagondayo:20190530204627p:plain

f:id:yamagondayo:20190530204639p:plain

f:id:yamagondayo:20190530204659p:plain

f:id:yamagondayo:20190530204716p:plain

f:id:yamagondayo:20190530204733p:plain

f:id:yamagondayo:20190530204800p:plain

f:id:yamagondayo:20190530204817p:plain

f:id:yamagondayo:20190530204835p:plain

 

f:id:yamagondayo:20190530205112p:plain

f:id:yamagondayo:20190530205155p:plain




ちなみに推しです。病弱でバーサークでおまけに下僕がいるという属性の大渋滞だが、とてもかわいい。

f:id:yamagondayo:20190530205240p:plain



ちょっと怖いな。

 

ボイスの種類も豊富で、親密ストーリーとキャラストーリーがそれぞれに用意されており、衣装を買うとさらに個別のストーリーがついてくる。キャラゲーとしてもかなりボリュームがある部類だと思う。

 

あらすじ
異世界に落ちてきた「私」は謎の化物に追われていた。助けてくれたのはしゃべる犬と金髪の青年。彼の名はカノンといい、自らを音楽だと語る。「私」には音楽たちを呼び覚まし、調律する「指揮者(コンダクター)」としての力があった。謎の化物はこの世界をおびやかす「バロッカー」という存在。この世界が消えてしまえば、現実世界で「音楽」そのものが消えてしまう。「私」は音楽たちを指揮しながら戦っていく──

f:id:yamagondayo:20190530204903p:plain

f:id:yamagondayo:20190530204926p:plain

まず、この時点でかなり惹かれていた。なに?「おお、友よ!このような音楽ではない!」(オー・フロインデ ニヒト・ディーゼ・トェーネ)
ルビがかっこよすぎ〜〜〜〜〜〜。
これは音楽たちが使える必殺技だが、彼の能力は相手の状態を否定し、自分の意のままにすることができる能力。たとえば当たっていなかった銃弾を、すべて当たったことにできる。
もう厨二ごころがバンバンにくすぐられた。この必殺技は祝福能力とよばれるもので、もとになった音楽や作曲家の逸話をもとにしている。たとえば作曲されたものの生涯演奏されることがなかった曲の祝福は「忘れる」こと。盲目の作曲家がつくった曲の祝福は幻影の世界をつくること。盲目の彼が想像したうつくしい世界を顕現させるのである。

そして、ストーリー。くわしく話すと重大なネタバレになってしまうが、かなりキツい描写があるうえに、親しいふたりの片割れが必ずひどい目にあう。さんざん嬲られてから洗脳される、発狂して片割れをメッタ刺しにし地下牢に繋がれるなど、とにかく関係性にできるだけひどい試練を与えたいという強い気持ちがうかがえる。しかし、それを乗り越えたあとのカタルシスはひとしおであり、キャラクター単品でなくセットで推したくなる。


そして、この男。

 

f:id:yamagondayo:20190530204038p:plain

f:id:yamagondayo:20190530204435p:plain


めちゃめちゃ顔がきれいで、双子の弟で、兄の狂信者。最高。私は特定の人物に強く執着している(近親であればなおよい)キャラクターが好きなので、この男の存在だけでレビュー☆5だし、「まじでこの世の近親に執着している顔がきれいな男性好きに教えてあげたいんだが〜」とすべての関係者に伝えようとするグルメアカウントになりそう。

メインストーリーはゲーム内通貨を使って開けることができ、ゲーム内通貨は作業をしたりログインボーナスをもらったりキャラクターとの絆を深めることで手に入る。待てない!という方は2000円ちょい払えば現行配信分をすべて読むことが可能だ。

このように刺さる人には刺さるであろうメインストーリーだが、アプリの知名度がない。フォロワーでもやっている人を見たことないし、公式Twitterのフォロワーは1000人である。現行配信分までのメインストーリーはいよいよ大詰めというところで終わっていて、正直めちゃくちゃ続きが気になる。未完結のままサ終することがあれば成仏しきれず亡霊になると思うので、少しでも気になったらぜひ触れてみてほしい。よろしくお願いします。