全12話のアニメでパロディとか時事ネタとか好き放題したあと、最終話残り15分で地獄に叩き落とされる干支かれというゲーム

3日ほど前から「干支かれ」というアプリをプレイしている。これ以上ないほど分かりやすい女性向けタイトルだが、中身は正反対どころかソシャゲと世の中への恨みつらみで出来ているメタ・下ネタ・時事ネタのダークホースだった…。しかも企業が出しているのにほぼ一人での制作らしい。
f:id:yamagondayo:20190629231139j:plain
企画発表からリリースまで二年近くの間があいていることからも闇。

まず、ロード画面。
f:id:yamagondayo:20190629225743j:plain
怨嗟そのものである。
f:id:yamagondayo:20190629225736j:plain
f:id:yamagondayo:20190629225727j:plain
f:id:yamagondayo:20190629225720j:plain
起動するときに毎回見せられるのはプロパガンダか?

ロード画面でも再三言われているように干支かれは完全無課金ゲームである。広告収入で運営する形式で、その広告も邪魔にならない程度。かといって他の放置ゲームみたく長時間の放置が必要というわけでもなく、基本的にはやりたいときにがっつりやれるようなコンシューマゲームに近い感触だ。システムも単純明快で手は出しやすいと思うが、とにかくシナリオの癖が強すぎる。

f:id:yamagondayo:20190629224248p:plain
f:id:yamagondayo:20190629224304p:plainf:id:yamagondayo:20190629224335p:plainf:id:yamagondayo:20190629225803j:plainf:id:yamagondayo:20190629224710p:plain
コンプライアンスが裸足で逃げ出している。
f:id:yamagondayo:20190629225657j:plainf:id:yamagondayo:20190629225708j:plainf:id:yamagondayo:20190629225858j:plainf:id:yamagondayo:20190629225802j:plain
この男が仲間に加わってからは下ネタのギアも上がる。性器を出すな!
f:id:yamagondayo:20190629225946j:plain
これはシナリオ上の私が寝込んでいるシーン。青年誌に帰ってほしい。

12人のイケメン(豪華声優)と紅一点の私というロマンスが生まれそうな設定なのに、誰一人としてまともなやつがいない。全員ちょっと人間性に問題があるし富樫が好き。男の子だね。そして仲良しコンビみたいな存在もおらず、みんな自分の身がかわいい。人間だね……。(神だが)あまりにも内ゲバるので、デスゲームもどきに巻き込まれたりもする。

ちなみに推しだ。
f:id:yamagondayo:20190629230944j:plain
干支は羊、服装もふわふわしていて可愛いが中身はハンニバル・レクター。「私」のことをいたく気に入っているらしく偏執的な愛情を向けてくる。
ヤンデレだが、行動的すぎて「君を守るために敵をけしかけたから俺が助けてあげるよ」みたいな壮大な自演をしてくるのでかなりのサイコ
f:id:yamagondayo:20190629225916j:plainf:id:yamagondayo:20190629225842j:plainf:id:yamagondayo:20190629225907j:plain

さて、このように怨嗟とおふざけで出来ているネタゲー枠だと思われていた干支かれであるが、ちょいちょい不穏な伏線が散らばっていた。濃すぎるギャグですぐ流されていたのでそこまで気にしていなかったのだが、その伏線は最悪のかたちで一部終わりに回収される。ネタバレになるのでぼかすが、これはガチャゲーではできない展開だ……と思った。スルーしていた不穏要素が全力で殴りかかってきて、理解したあとにはすべてが遅かった。愛でたり親しみを覚えていたキャラクターたちの命が、紙くずよりも軽い存在だったなんて残酷なことある?性器を出しても突然居間をキャバクラにしても風俗に売り飛ばそうとしても怒らないからもどして、かえして……と呻いていた。私は怒らないけどコンプライアンスが怒るな……。
とても万人には勧められないが、キツめのギャグが平気・好きかつ唐突に地獄へと叩き落とされたい人にオススメです!!ニッチすぎる。
干支かれをよろしくしたりしなかったりしてください。それでは。

2021/04/13 追記
いつのまにかたくさんの方に見られてるみたいでありがとうございます。あれから2年、干支かれもいろいろ発展しており、いちファンとしてたいへんうれしく思います。まず、課金要素がつきました。ガチャとかもつきました。けれどあくまでおまけ要素や時短的な意味合いが強く、ストーリー進行にはなにも問題ありません。完結しました。続編あるみたいです。根本的なノリはなにも変わってないので、この記事を読んで興味をもってくださった方にはご満足いただけると思います。